商業センターブログ

商業センターブログ

2024.04.15

2024年4月15日

 羽田空港より、進行中のプロジェクト進捗確認、情報収集などを目的としてカンボジアへ向かいます。

機中で関連事業資料を読みながら、時速75k以上の向かい風の元無事プノンペンへ到着しました。

現地での活動を開始します。

2024.04.14

2024年4月14日

 本日は晴天に恵まれ、青い空が広がる中で「在日カンボジアコミュニティ」主催のカンボジア正月に参加をさせて頂きました。主催の楠木氏と共に本堂にて読経供養させて頂き、食事会、催し物など盛りだくさんな内容でした。

2024.04.13

2024年4月13日

 本日は、愛川町半原に所在する「カンボジア文化センタークメールサマキ協会」主催のカンボジア正月に参加をさせて頂きました。カンボジア労働訓練省/チュンリー氏の紹介で協会員の皆様にご挨拶し、食事会、読経供養まで参加をさせて頂きました。今年一年、実り多き年となる様祈念致しました。

2024.04.12

敬和荘見学

 本日はコジマグループの総合福祉施設「敬和会」を見学致しました。

急な見学依頼にもかかわらず対応していただいた操理事長をはじめ小山統括課長、関施設長ありがとうございました。

カンボジア村にて就業予定の特定技能(農業)有資格女性2名Nichさん、Noriさんとともに関施設長から高齢者生活支援施設、特別養護老人ホーム、ケアハウス、居宅介護支援センター及び地域包括支援センター内各部を案内していただき、スタッフの皆様にご挨拶させていただきました。

彼女たちが、これから日本におけるキャリアパスを考える上で貴重な体験が得られたのではないかと考えます。また、外国籍労働者と受け入れ法人間の調整業務についても引き続き取り組んでまいります。

2024.04.04

4月3日

 今日はカンボジア村にて就業予定のNORIさんの誕生ミニパーティーを開催。

NORIさん自身が調理したカンボジア料理とケーキでお祝いです。

2024.04.04

2024年4月2日

 現在、建築中のカンボジア村にて就業予定の皆さんと夕食ミィーティングです。

各々、鋭気を養い明日に備えます。

2024.03.18

カンボジア5期生来日

 2024年3月11日(月)、カンボジアより「技術・人文知識・国際業務」在留資格にて二人の技術者が来日しました。

左よりLIEBさんとCHEAさんです。韓国経由、11時間にもおよぶ長旅お疲れ様でした。

お二人とも母国において建築・土木を専攻し学位を取得しており、これより小島組各現場において専門知識・技能を向上させるべく来日しました。同僚達とともにシェア・ハウスにて寝食・苦楽をともにし頑張って下さい!

2024.02.10

 在日カンボジア王国大使館Tuy Ry大使と参事官方が、伊勢原市に建設中の「カンボジア村」を視察にお見えになりました。

2024年2月7日皆さんこんにちは!
カンボジア商業センターです。
当センターの運営会社である(株)コジマホールディングスは今年の6月に
神奈川県伊勢原市石田にカンボジア村を開設する予定です。
愛甲石田駅から歩いて13分、小田原厚木道路に面した場所です。
農地エリアと寮&商業エリアがあります。
農業特別技能資格を持つカンボジアからの若者が
寮で暮らしながら農作業を行い、さらに高度な農業知識・技術を身に付ける場です。
カンボジア村や近郊農家で収穫された野菜の店頭販売やカンボジア料理の提供、イベントの開催など予定しています。
またお知らせいたします。
2024ー2-7
アーバンホテルで食事
カンボジア村テラスにて大使相談役2024-2-7
カンボジア村視察2・7

2023.12.18

カンボジア王国フン・マネット首相を表敬訪問致しました。

2023年1218

こんにちはカンボジア商業センターです。本年2023年は、日本・ASEAN友好協力50周年の記念の年にあたります。12/1618に、東京においてASEAN首脳会議が開かれ、カンボジア王国フン・マネット首相も来日なさいました。

 12月18日に、カンボジア商業センターの運営元である(株)コジマホールディングス:小島会長他メンバーがフン・マネット首相を表敬訪問させて頂く機会を得ました。場所は東京ホテルニューオータニ、美しい庭園を見下ろすお部屋に副首相はじめ、カンボジア政府各省大臣方、在日カンボジア大使も皆様お揃いでした。

 小島正伸会長の表敬の辞に続いて(株)小島組・小島正也社長のご挨拶。(カンボジア商業センター小杉も同行させていただきました。)コジマホールディングスの今までのカンボジアでの活動や、これからの計画などを説明させていただきました。マネット首相は終始温かな表情で接してくださり、当カンボジア商業センターについてもいろいろお話しくださいました。貴重な面談となりました。

またこの日の午後にはカンボジア労働職業訓練省ヘン・スール大臣、トラ―副大臣方をカンボジア商業センターにお迎えしました。6月オープンに向けて伊勢原市石田に建設中の≪カンボジア村≫も視察されました。。

2023.12.07

カンボジア若手起業家(スタートアップ)の皆さんがお見えになりました

CJCC(カンボジア日本人材開発センター)のご紹介で若い起業家のみなさんをお迎えしました。Ms.Tanはコーヒー、Ms.Thanyは織物、

Mr.Chetraは香辛調味料の会社を立ち上げておられます。皆さんお若く瞳がキラキラしていました。

当センターで皆さんの商品や名刺等を展示紹介いたします。

お問い合わせ

Tel.046-206-8808

営業時間 13:00 - 17:00
定休日:土・日曜日・祝日・プロミティあつぎビル休館日

カンボジア商業センターのお問い合わせ
カンボジア商業センターのセミナー申込

カンボジア商業センターお問い合わせカンボジア商業センターセミナー・イベント

ページトップへ